現在表示できません
買い物カゴに追加されました
買い物カゴに追加されました

TECHNOLOGY

なのらぼの技術

CONCEPT

「なのらぼ」はナノテクノロジー・ラボラトリーを略した言葉です。
私たちMUマテックスは、建材メーカーとして古来より利用されてきた「珪藻土」の様々な機能に注目、
ナノテクノロジーを活用し独自の技術で「珪藻土」の機能を進化させた商品を開発しました。

世界最大の国際展示会「nano tech 2008 年国際ナノテクノロジー総合展・技術会議」にて
「ナノ細孔を有する優れた調湿建材」として、環境・エネルギー部門の大賞を受賞した素材で
「なのらぼ 足快バスマット」は作られています。

パパ、ママ、お子さん、おじいちゃん、おばあちゃん、すべての世代でお使い頂けるよう
国産の原料、国内生産、全製造工程を一貫して管理、安心安全な商品をお届け致します。

便利に快適に、毎日の生活の中で「なのらぼ」商品がお役に立てるよう
心から願って商品づくりに励んでまいります。

こだわりの製造

秋田県北秋田産の
珪藻土を使用

主原料の秋田産珪藻土はもちろん
生産に必要な原料は国内のものを使用。
だから赤ちゃんの肌に触れても安心、安全です。
第三者機関によるアスベスト含有分析試験を実施。
アスベストは検出されておりませんので、
安心してお使いください。

秋田県北秋田産の珪藻土

特許を取得した
“独自製法”

珪藻土を含む原料を
水熱合成反応をおこすことにより
ナノレベルの微細孔をつくることが
可能となりました。

“水熱合成反応”により
珪藻土の細孔をナノレベルにまで微細化に成功

“水熱合成反応”により珪藻土の細孔をナノレベルにまで微細化に成功

珪藻土の持つ微細の穴を特許技術によって、より小さくより多い構造へと進化。
他社の商品と異次元のレベルにある吸水力は、濡れた足が吸い付く感覚を覚えるほどです。
さらに、臭いを飽和させず分解する機能を持つ点も、当社商品の特徴です。

製品の特徴

feature01

異次元の吸水力

ナノレベルで制御された穴の毛細管現象によって、水分を素早く吸収・浸透。 保水された水分は弱アルカリ性に蓄積されながら自発的に放湿、素早く乾燥します。 それら全ての過程が、特別に快適であることを当社のスタンダードしてご提案しています。

2倍の吸水スピード

珪藻土マットは15ccの水を60秒以内に吸水することが設定される基準です。なのらぼ珪藻土マットは、その1/2以下。
わずか28.13秒で吸水します。

2倍の吸水スピード

※大さじ1杯(約15g)を投入してから水を吸収して反射の消えるまでの時間

驚異の吸水力

他社3商品と同様の条件でテストした結果、なのらぼ製品は圧巻の給水量を記録。洗い物が多いご家庭でも余裕を持って快適にご利用いただけます。

驚異の吸水力

※105℃で24時間乾燥後、水中に24時間浸漬し、吸水率を計算

他社製品との吸水比較

認定ラインよりも2倍以上速い吸水スピードで自身の体積以上の水を吸収します。

認定ラインよりも
2倍以上速い吸水スピード
自身の体積以上の水
吸収します。

feature02

呼吸する天然素材

調湿のメカニズム

植物が根から茎や葉に水分を浸透させるように、細かい空間で液体は、重力に関係なく
上下左右に浸透します。当社の珪藻土バスマットは、その自然現象を最大限に効率化するナノ構造。
孔径2~6ナノメートルの目に見えない微細な穴が、力強い性能を発揮します。

調湿のメカニズム
調湿のメカニズム
feature03

においの吸着・分解

吸着・分解のメカニズム

一般的な珪藻土は臭い吸着しますが、分解せず飽和してしまいます。当社の「なのらぼ 足快バスマット および珪藻土商品は、ナノテクノロジーにより水分を弱アルカリ性に蓄積。気になる臭いを自発的に吸着し、分解します。

吸着・分解のメカニズム
吸着・分解のメカニズム
feature04

抗菌

抗菌効果のメカニズム

抵抗性試験で、白癬菌やその他のカビ菌の抵抗性効果が認められました。また、抗菌力試験で、大腸菌や黄色ブドウ球菌の抗菌効果も認められていますので安心してご使用いただけます。

抗菌効果のメカニズム
抗菌効果のメカニズム